豆腐のカプレーゼ

豆腐のカプレーゼ

サツドラ管理栄養士考案のおつまみ豆腐レシピ②

「痩せたいけど、ビールが好きなお父さんに食べさせたいおつまみ」

レシピ名:豆腐のカプレーゼ
カロリー:125kcal(1人分)
調理時間:10分

☆材料☆(2人分)
木綿豆腐・・・・・1/3丁(100g~130g)
塩 (豆腐用)・・・ひとつまみ
トマト・・・・・・1/2個
生ハム・・・・・・8枚
ブラックペッパー・少々
かいわれ大根・・・少々(5本程度)
オリーブオイル・・大さじ1
塩・・・・・・・・ひとつまみ

☆作り方☆
①木綿豆腐1/3丁を8等分のサイコロ状に切り、キッチンペーパーをしいた皿の上に並べる。
②電子レンジで一分加熱し、加熱後塩を表面に塗る。
③トマトは輪切りにして皿に並べる。
④生ハム一枚に冷ました豆腐一つを巻き、③のトマトの上に盛り付ける。
⑤オリーブオイルに塩をまぜ、④にかける。
⑥ブラックペッパーを振り、かいわれ大根を盛り付ける。

☆ワンポイントアドバイス☆
・時間の無い時は電子レンジを使って豆腐の水抜きをしますが、塩をあらかじめ振り、
キッチンペーパーを巻き、ざるに乗せて一晩置き水抜きをするとより濃厚な味になります。
・おつまみとしてももちろん、野菜(アボカドやきゅうり、レタス等)を合わせて
サラダにしてもおいしく食べられます。

☆管理栄養士のコメント☆
・カプレーゼ風ですがチーズを使用していない為低カロリーです。
・豆腐のたんぱく質は血液中のコレステロールを低下させ、さらに大豆ぺプチドが血圧上昇を抑制すると言われています。
・消化も良いので夜でもお腹にもたれにくいです。