夜から始めよう!より美しくなるための「夜活」に挑戦してみませんか?

夜から始めよう!より美しくなるための「夜活」に挑戦してみませんか?

夜から始めよう!より美しくなるための「夜活」に挑戦してみませんか?


2017年も終わりに近づき、来年からの目標を設定し始めた方も多いのではないでしょうか。今回新たなチャレンジを始めたい方におすすめなのが、夜活。朝活という言葉もありますが、どう違うのか、どんなことにトライできるのかご紹介します!


夜活と朝活の違いは?



朝にヨガやランニング、語学の勉強をするなど、“自分と向き合い、成長の機会を得る”のが朝活。夜活はどちらかというと、ゆっくり美肌づくりに励んだり、“1日中頑張った自分への体と心の声に向き合い、感謝する時間”という意味合いが強いです。


夜活のメリット



朝は、1日の中で一番脳が活発化し、集中力も高まっている時間。1日を長く使え、有意義に活動できるのがメリットです。

一方で、夜活は時間に追われることなく、自分の好きなことをしやすく、リラックスにはもってこいです。特に、夜はさらなる美肌を目指したり、ストレスの解消などにぴったりの時間帯。何か目標を見つけてゆっくり自分と向き合ってみませんか?


夜活のすすめ



ここからは夜活としておすすめの“美”の実践をご紹介。今晩から実践できる簡単な美の実践方法をチェックしてみましょう♪

・半身浴
夜はシャワーだけで済ませがちな方も、一度じっくり半身浴をしてみませんか?

半身浴をすることで、むくみが取れやすくなる、毛穴汚れが取れやすくなるなどの美肌効果、疲労回復、毒素排出、冷えの改善など1日の疲れを取るだけでなく体の内側からキレイになれるチャンスが得られます。

浴室に入る前に水分補給をし、38度程度のお湯に20分〜30分浸かってみましょう。お風呂に入るだけで疲れも取れ、キレイにより近づけるのでぜひトライしてみてくださいね!

よりリラックスしたい場合は、アロマオイルなどを数滴垂らして芳香浴を楽しむのも良いでしょう。リラックス効果が期待できるラベンダーやカモミールなどは、お肌にもやさしく安心です。

・入浴中のラップマスク
入浴中、もし余力があれば顔と首にクリームを塗り、ラップを巻いてみましょう。3分程度で顔や首のごわつき・くすみが解消されます。このラップマスク後にシートマスクをすると美容液の有効成分が浸透しやすくなることも。

・酷使した場所のケア
夜活は心身の状態に寄り添うだけでなく、より質の良い睡眠を得るのにも効果滴。たとえば、寝る前に目元や首など、その日1日酷使した場所を温めてみましょう。温めることでコリや疲れがほぐれ、より眠りにつきやすくなりますよ。
ドラッグストアなどで買えるレンジで温めるタイプのアイマスクも効果的!

・いつもより早めに寝る
美肌と心身のバランス調整に最も役立つと言っても過言でない睡眠。

特に夜10時〜午前2時の間にお肌のターンオーバーに必要な成長ホルモンが最も分泌されるためなるべく早めに寝てお肌の調子を整えましょう。早く寝られるよう準備を整えるのも立派な夜活。いつもより早く寝ることで、明日の朝もよりすっきり起床でき、朝活にも励めるかもしれませんね!


夜活で心と体に感謝しよう!



夜活としておすすめの美容・リラックス方法をご紹介しました。普段仕事や学業などに追われがちなわたしたちですが、疲れている時こそ5分や10分でも良いので、体と心をリラックスさせて、2018年も健康で美しい体と心を育てましょうね。

参考
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20111012/114448/
http://www.mayuna.co.jp/2016/11/04/20161104/
http://josei-bigaku.jp/hansinyokukouka8619/#i-2